2010年10月19日

困った時の「貫一郎」さん

 ・・・・・ってなわけで、目前のオヤツがわけもわからず消えてしまってひたすら「ぼーぜん」としているようなウィル殿下を笑えないおっさんであります。殿下、これからは意味不明な「マテ」は控えるよ顔(泣)

 とはいえ、いつまでも「ぼーぜん」としているわけにもいかんので、心のデフラグをせねば!
 ってことで、そう、困った時の「貫一郎」さんであります。
 え? わからん!って?
 そうだよね。
 それはこれからお話しますが、・・・・・にしても、今回は語り口調の文節が多いな。ネタばれ、ネタばれ顔(ペロッ)

 件の「貫一郎」さんとは「吉村貫一郎」のことを指しています。
 「吉村貫一郎」とは浅田次郎さんの時代小説「壬生義士伝」の主人公であり、ほぼ架空の新撰組幹部隊士のことです。
 ほぼ架空というのは、さまざまな文献資料などで「吉村貫一郎」という人物が実在したことは間違いないのですが、「新撰組始末記」で語られるこの人の逸話は作者子母澤寛の創作であり、重要な登場人物であり南部藩の大野次郎右衛門なる方は架空の人物であることがハッキリしているそうです。
 浅田さんは、この実在した人物の架空の逸話にスポットを当てて素晴らしい作品を世に送り出して下さいました。
 えらそーですが個人的に感謝感謝でございます。

 物語の詳細は本を読んで頂くとして、何が困った時の「貫一郎」さんなのか? ということなのですが。

 時は幕末、舞台は長かった侍の世の終焉。
 「貫一郎」さんは新撰組隊士なのですから、一応は幕府側の侍ということになります。しかし、実態は故郷南部藩の家族を養うためにやむなく脱藩をして京都に出稼ぎに来た、身分は足軽の半農民であります。
 もともと新撰組ってのは侍の身分に憧れて、都で一旗揚げてやろうと飛び込んできた百姓や浪人などの寄せ集めですから、他の隊士も程度の差はあれ境遇は「貫一郎」さんとあまり変わらない。が、家族を養うためにってのは「貫一郎」さんだけ。だから表面上、とてもケチな田舎侍。新撰組はそうとう羽振りがよかったそうで結構な給金を頂けたうえに、命のやり取りをする最前線ですから働きに応じての臨時手当も大盤振る舞いだったそうです。ですから自分が多少の贅沢をしても十分な仕送りができたはずですが、「貫一郎」さんは給金手当の全額を毎回必ず送金し、自分はほころびだらけの着物に痩せ刀。けど、腕は滅法たって危険な仕事は常に最前線に出ていく。
 そんな風変りの守銭奴田舎侍を周囲の人々がどのように見ていたか、を、明治維新を生き抜くことができた関係人物が、過去を述懐しながら当時気付かなかった新たな発見をしていく、という語り口調の文体で書かれています。
 新撰組ってのは先ほども述べたように、百姓・浪人・下級武士の寄せ集めですから「本物の侍」にとてつもなく憧れており、行動原理は「侍とはかくあるべし」ということに終始しています。ですのでとにかく「武士道」なるものにこだわり、些細な規則違反でも厳罰を下し隊士に「切腹」をさせたりします。ただ「切腹」ってのも「侍」にとっては非常に名誉な死刑であり「切腹」すら許されずに首を刎ねられるってのは侍にとって恥辱の極みだったそうです。裏を返せば出自のよくわからない新選組隊士に切腹させるということは「侍として死なせてやる」ことだったわけです。つまり、それだけ「侍」であることにこだわっていたということです。
 そのような武士道第一主義の組織にあって「貫一郎」さんは異色の存在でした。
 家族を養うために仕送りするのは良しとしても、自分が赤貧にあえいでまでしなくてもいいだろう、と。稼ぎが低いならともかく、切ったはったの最前線で命を的に高い給金をもらっているのだから贅沢してもバチはあたるまい。それよりも「侍」なんてのは見栄をはってナンボの商売じゃ。まして新撰組は命がけで見栄を張らにゃあならんのだ。金と命を惜しんでなんになる。その上、時代はどーも幕府側の「侍」にとってよくない方向に向かっている。せいぜい派手に死に花をさかせようじゃあないか!ってなもんが当時の新撰組の状態でした。
 ところがどんだけカッコをつけて見栄を張っていたとしても、まあ人間ですから、いざとなると色んな迷いが出てくる。ついには鳥羽伏見の戦いで薩長軍の錦の御旗を見た新撰組は潰走寸前の逃げ腰になってしまう。誰もが見栄も誇りも失いその場に崩れそうになる中、それまで「侍」の風上にも置けない守銭奴の田舎侍と思われていた「貫一郎」さんはただ一人、大音声で見栄を切り雲霞のごとき薩長軍に向かっていく、と。
 最後はちょっとはしょってしまいましたが、お話の流れは大体こんな感じです。
 話の筋だけだとなかなかテーマが見えてこないのですが、おっさんの解釈はこうです。
 つまり、故郷では足軽という身分から満足に家族を養うことができない父としての不適格者であった「寛一郎」さんは、その甲斐性を満たすために脱藩をして新選組に入りました。だから「侍」としての見栄や矜持なんぞどうでもよく、ひたすら家族に仕送りをしました。それが彼の目的だったから。しかし、新撰組に入隊したことによって身分は足軽から最終的には直参旗本並(内実はともかく)となりました。徳川幕府の禄をはみ徳川家の家臣となったわけです。それは故郷では超えることのできなかった身分の壁を越えさせてくれたということです。「貫一郎」さんという個人を認めて評価をしてくれたのです。人としてとてもうれしいことです。その徳川家が滅亡のふちに追い込まれようとしているとき、家臣として逃げ出すことができるでしょうか?
 「貫一郎」さんの答えは「否」でした。
 ここには大いなる矛盾が発生します。家族を養う父として生きるならば、その死は責任放棄を意味します。一方、認めてくれた徳川幕府に義を尽くすならば、わが身を案じて逃げ出すことは不義以外の何物でもありません。
 父として生きるのか、臣として死するのか。
 ただ、どれだけどん詰まりになったとしても、曲げてはいけない節義ってのはあると思います。「貫一郎」さんの家族が生きながらえたのは、幕臣となった「貫一郎」さんの稼ぎのおかげであるならば、たとえその先が責任放棄となったとしても、稼ぎの元の幕府が倒れるその日まで幕府を裏切るような真似はしちゃならねぇ、と。それが人としての義ではないかとおっさんは思うのです。

 実際のお話はもうちょっと複雑で、おっさんのつたない解説では足らない部分が多く存在します。
 特に、展開の中心は関係人物の述懐ですが、幕間では「貫一郎」さんの命火が尽きるまでの時間を「貫一郎」さんのモノローグでつづられています。そこがまた人間の感情の機微がうまく描かれていて胸に沁みます。行きつ戻りつの繰り返しやなぁ、と。

 いずれにせよ、おっさんは何かしらに息づまるとこの作品を読み返しています。
 その度に「貫一郎」さんのように生きたいなぁ、と思います。
 自分の「義」ってんですかね?
 そいつにだけは反しないようにしたいな、と。
 ま、現実世界はなかなかにそうシンプルではないんですが(苦笑)

 では、最後は「貫一郎」さんの作中でのセリフで締めたいと思います。

「新撰組隊士吉村貫一郎、徳川の殿軍ばお努め申っす。
一天万乗の天皇様に弓引くつもりはござらねども、
拙者は義のために戦ばせねばなり申さん。
お相手いたす」
IMG_7598.JPG

人生万事塞翁が馬


ニックネーム ウィルとーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんのつぶや記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

決定力不足

 野球やサッカーの試合で、優勢にゲームを進めているのに点が取れないことってあるじゃないですか。

 毎回のようにランナーを出してワンアウト満塁とかノーアウト2、3塁にするのにあと1本のヒットが出ない。敵陣でボールを回して再三シュートを打つんだけれども枠をとらえなかったりポストに嫌われたりして得点できない。
 俗に「決定力不足」なんて言われますな野球サッカー
 で、そんなこんなで試合が進む間に優勢に戦っていたはずなのに、パスボールで失点したりオウンゴールをしちゃったりして先に点を取られてしまう。
 選手もサポーターも「あれexclamation&question」ってなもんです顔(汗)
 そのあと逆転できるかどうかは別にして、その時点では「流れ」が相手チームにいってしまうことがほとんどで、その後の試合展開はそれまでの攻撃型から守備型になってしまうことが多いように思います。
 やっぱ決める時に決めないと「幸運の女神」はすぐに浮気するっちゅーことですかねぇ?

 いやね、仕事で昇進の話があったですよ。半年前から。

 4月に昇進推薦をされた話が告げられ、その時は時期尚早ってことで「マテ」がかかった。
 6月には正式に昇進伺いの稟議書があげられトップの内諾は得たが10月に大幅な組織変更があるのでその時に、ってことでやはり「マテ」がかかった。
 で、9月になって社内で組織変更の話が噂され各方面で対象者には次々と打診がされているのに、待てど暮らせどおっさんにはなぁんの話もない。昇進するにせぇしないにせぇ、とにかく「マテ」のコマンドが入ったままの状態が続き、10月を10日後に控えた頃に、社員のスケジュール管理を行うネット掲示板にて10月からの新役職者の会議参加者の中に自分の名前が記されていなかった時、おっさんは自分の昇進見送りを認識しました。
 「お魚は網の中」と思っていたけどいつの間にか網には穴があいていた、ってとこですなぁ。
 あ、表現が割と他人事なのは、スネてるわけじゃあないっすよ。
 そーいう気持ちがないかといえばウソになるけど、仕方ないよね、自分が決めることではないから。会社組織である以上、事情があってそういう決定になったのだろうし、給料を頂く立場としてはお上の決定には従わねば。無論、昇進を見送られる何かしらの理由がおっさん側にもあったのでしょう、きっと。

 ただね。
 なんでその事実を掲示板で認識せにゃならんのだ?
 おっさんを推薦し稟議書を書いたご本人は、それが結果として通らなかったことを当然、知っていたはずだ。知っていたからこそ新役職者の会議予定も組めるわけだしね。
 
 「ニンジン」ぶらさげて「マテ」をかけたからには、「ニンジン」取り上げるにしろ「マテ」を解除するにしろ、その行為の責任はとって頂きたかった。
 中には取り上げられた「ニンジン」めがけて牙を剥く犬もいるだろうが、それによって怪我をすることもあるかも知れないが、それはやはり仕方がない。だって、ご褒美ぶら下げて期待させちゃったんだもん。
 結局、掲示板に予定が発表されて2、3日経ってからおっさんが「事情を聞かせて下さい」と申し出るまで、ご本人からはなんのアクションも無し。
 中には、9月中のおっさんが明らかにイラついているように見えたそうなので「話しづらかったんだよ」という同僚もいたけど、それは違う。
 少なくともおっさんより上席にあり、かつ自分で広げたフロシキならば、たたむのもまた自分でなければならない、とおっさんは思うし、それが上席責任者の務めだと。
 6月に「マテ」がかかった時、ご本人はこう言いました。
 『カラ手形をきるつもりはないが・・・・・』 と。
 しかし、結果、その手形は不渡り手形になっちまったのさ。
 企業が不渡りをだしたら1回目で金融機関の取引停止。2回目で倒産。もっとも金融機関取引停止になれば事実上は倒産同然だから、その時点でジ・エンドなんだがね。
 じゃあ不渡り手形をつかまされた債権者に対して、その債務者が何をするかってことになれば、専門家に頼んで債権者集会開催? ま、それもあるけれど、まずはすっとんでいって「申し訳ございません!」でしょ?フツー。それが誠意ってもんだよね?違うかな?
 それすら出来ずに、こちらから問い質してから四の五の言い訳されてもむなしく響くだけですがな・・・・・。
 100歩譲って「決定を告げたらおっさん落ち込むよなぁ、可哀想だよなぁ」というのがご本人の優しさだったとしても、その優しさ故に、おっさんが少し落ち着いてから言おうと思っていたとしても、おっさんが先手を打ってしまった以上、その優しさは消費期限の切れた生鮮食品同然。なんの値打もありません。処分に困る生ゴミにしかならんのですよ。
 正直そこまで思いたくはないが、おっさんが何も言わなければご本人はハッキリ言わずに済まそうとしていたんじゃなかろうか?とさえ感じてしまうわけですよ。やれやれ。

 さて、やっと前振りと背景説明が終わったるんるん
 ここからが本題るんるん

 あくまでも「今にして思えば」という前置きをした上での話となりますが、やはり4月、6月の段階で昇進を確定できなかったのが今回の結果を導き出した要因なのかな、と感じたりします。
 時期尚早?組織変更??
 きわめて正論ではありますが何事でもそうであるように、物事のできない理由、やらない理由をつけることは割と簡単だと思います。極端な話「うーん、それはどうもなぁ・・・」と言って首をひねっていりゃ済むわけですから。それこそ枠をとらえたシュートがポストにはじかれてしまった時「あー、運が悪い」と言う解説者とレベルは変わりません。
 一方、物事が決まる時っていうのはホント拍子抜けするくらいにあっさり決まります。ウィリアムを我が家へと思った時、当時の様々な事情・環境を思いあぐねていた割には、それこそ「この子ください」「いいですよ」と即断即決でした。そこに運命とかが作用するとは思いたくはないけれど、強いて言えば「ツキ」とか「流れ」ってのはあるように思います。
 つまり、決まらなかった理由が何なのかはわかりませんが(説明もねーし顔(イヒヒ))、流れはきていたけどおっさんにその流れに乗るだけの実力がなかったのか、あるいは昇進の話がきたことを「流れ」と思ったけど実はおっさんの単なる勘違いだったのか、いずれにせよ、決まるべき話であればスッと決まっていたんじゃないのかなぁ、と。要するに、何らかの決定力が不足していた、という訳ですかねぇ顔(ペロッ)

 まあ内的な事情はどうあれ、この半年間は「ニンジン」ゲットめがけて攻撃的な仕事をしていたわけですが、そこで決めきることができずに「流れ」というか「風向き」が変わった事実は受け止めなければなりますまい。よって今後しばらくは守備的な仕事に徹してカウンターアタックのチャンスを待つ、と。試合終了のホイッスルが鳴るまでにチャンスが来るかどうかはわかりませんが、まずはこれ以上の失点を防ぐことから始めないとゲームが成り立ちませんからね。今はとにかくミスをしないで確実に相手の攻撃の芽を摘んでいくこととしましょう。

 ・・・・・・に、してもだな。
 いやぁ、昇進して昇給があれば、ウィル王子にももう少しイイおやつをあげられるな、と期待していただけに、ホント、残念るんるん
IMG_7659.JPG

スンマセン、殿下
もうちょっとの間、安物で我慢してつかぁさい


ニックネーム ウィルとーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんのつぶや記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする