2011年04月19日

阿呆くさぁ・・・

 茨城県某市が福島県からの転入者に対して放射線被曝検査の証明書提示を求めたんだって。この指示は市民課の課長さんが出したそうである。

 そのほかにも、
 高速道路のSAに福島ナンバーの車が停まっていると「どけ」とか言われたり、転校生が福島出身だとイジめられたりしてるんだって。

 あのさぁ・・・・・。

放射能は【ウィルス】ぢゃねーしっ!


 伝染んねーよ、悪いけど。

 六十数年前に、

「Hiroshima」「Nagasaki」に、
原子爆弾を落とされ、そこで散々な誤解や偏見がうまれて、
とても痛い目にあったはずなのに、
この国の人々はいったい何を学んで来たんだろう?
教える方も、教わる方も。


 その一方で、頼みもしないのに「義援金」募集のボランティア(?)が雨後のタケノコのように街角に立ってるんだから、笑っちまうよなぁ・・・・・。

 まあ、100人が100人、すべて善人でもなければすべて悪人でもないから仕方ないかも知れないけどな。

「人」に対する風評被害。
コイツの伝播を食い止めるのが最大の急務かも知れない。


ニックネーム ウィルとーさん at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | おっさんのつぶや記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

はっけよ〜い!!!

 苦節3年半・・・・・。
 ついに撮っちゃった顔(ペロッ)

 高貴な殿下の【うん〇んぐポーズ】

 気張ってるねぇるんるん
 今日も元気だ犬(笑)

 ごめんね、ウィル殿下顔(笑)

IMG_8047.JPG

とってもハズいのャ〜〜〜!

 
ニックネーム ウィルとーさん at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ウィルとーさん記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

お散歩隊は元気です【その3】

 またまたご無沙汰でございました顔(汗)
 まいどどーもスイマセン(開き直り)。




 大震災から1ヶ月が経ちました。
 地震、津波、原発と放射能、そして風評被害。
 まだまだすべてが収まる気配はありませんが、とりあえず、


お散歩隊は(いつも通り)元気です。



 ・・・なら、もうちょっと早く1回くらい記事書いとけよっ!
 って感じですが、なんか、『震災』について語っちまいそうでね。
 多分、とーさんが思っている以上に、想像以上の苦労をなさっている方は数多くいらっしゃるでしょうし、その苦労はきっと、地震・津波による直接被害、その後の事故やら停電やら交通遮断やらでの間接被害を問わず、その日その時その瞬間に、体験をした方でないと安易に語ってはいけないような気がしています。共感と共有は似て非なるものですから。

 報道で流れる様々な情報は、一面の事実ではあるものの全面の真実ではないと、とーさんは考えます。信じる・信じないは個人の自由ですから、報道の受け止め方を議論する気はありませんが、こんな時だからこそ、大きいだけの声に踊らされることなく、しっかりと自分なりの選択と判断をしていきたいと思いました。



今はただ、ウィリアムと離れることなく暮らせている日々を

とてもありがたいことだと思っています。




 仕事の都合で茅ヶ崎市によく行きます。
 いわずと知れた「桑田佳祐」さんの出身の街です。
 その街で2月19日に、昨年、大病を患った桑田佳祐さんの【復活祭】が行われていました。
 このイベントは少数の有志が予算0円から企画したそうですが、当日には市役所に「桑田佳祐さん復活おめでとう!」の垂れ幕がかかり、近くの会場には同様の横断幕。
 まあ、夏になると公務員もアロハシャツで仕事をしているちょっとイッちゃってる街ですからね。お祭り騒ぎは大好きみたいです。
 その光景をバスから眺めていて「なんかこういう雰囲気っていいなぁ」と感じていたのですが、いつになるかはわからないけど将来、日本中で、特に東日本のあちらこちらで、笑顔の「復活祭」がたくさん行なわれるといいな、と思います。

IMG_7780.JPG

活動休止してねーしっ!!!
ブログは書いてねーけど・・・・・(汗)


ニックネーム ウィルとーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルとーさん記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする