2017年07月11日

10周年に思ふ・・・・そして、目指せ!TOKYO2020

ウィリアム副長がお散歩隊に入隊して満10年となりました。

「ひと昔」としてくくれるほどの時間なのですから短いはずはないのですが、過ぎてみれば「長かったな」とは感じていないのが実感です。そう感じるのは、毎日一緒だから気づかないのかも知れませんが、ウィリアムが年齢ほど歳をとって見えないからかも知れません。

 10年前に譲り受けた時、率直に「10年、生きるかな?」と思いました。
 同じ崩壊施設から救出されたワンコの中では状態がかなり良い方だったとは思いますが、先住犬のジャスミン隊長と比べるとやはり体毛の手触りが悪かったりして、仔犬の時期の環境や食生活が寿命に影響するのでは?と考えたからです。

 しかし、そんな思いも結果として杞憂となり、10年という歳月を、無事に、一緒に、過ごすことができました。

 ・・・・・実に6年ぶりの更新となりますね(苦笑)。
 最早おっさん自身もその存在を忘れかけていましたが「ごきげん!お散歩日記」ちゃんとありました。まあ、記事投稿のログインパスワードは忘れてしまっていましたが、事務局に教えて頂き無事に復活できました(汗)。

 こうして無事を報告しているわけですから、おっさんとウィリアムは概ね日々寧日。ちょっと調子が悪いかな?ってな時もまれにありますが、大病も大怪我もなく、なんだかここ数年は極端に春と秋が短くなったような四季を満喫しております。
 ただ、やはり最後の更新から6年という時間が流れたわけで、まず、バァバが神様になりました(おっさん家は神道です)。幸いなことに事故や事件に巻き込まれたわけではなく病の末の他界でしたので、天寿をまっとうした、ということです。また、後を追うように猫のコタロウが『虹の橋』にお引越しをしました。バァバが神様になって4カ月後のことでしたので本当に後追いです。しかしこちらも、ピンピンコロリの見本のような状態で、当日も普通に朝ごはんを召し上がり普通にコタツの中でヌクヌクとしていた時に、少しだけ唸り声を上げた後旅立っていきました。おそらく急性心不全か何かだと思われます。まあ、お歳の割にメタボな猫さんでしたから。今頃は新しい世界で二人で仲良くしていることと思います。・・・・・・騒々しいので周囲は迷惑しているだろうと思われますけどね。

 そういえば、自身は更新していなかったくせに、「どうしているかなぁ?」とたまぁに覗き見しているワン友の皆様のブログも、虹の橋へのお引越しが報告されていたり、おっさんのように長い間更新が止まったままになっているものが増えてきたように思います。まったく、時間は平等に流れているんだな、ということを実感します。
 その感覚は、寂しくもあり嬉しくもあり、といった感じです。
 先ほど日々寧日とは記しましたが、身体的に元気健康であっても時間の経過に伴う「老い」は止められません。ウイリアムも最近はグルコサミンが必須サプリですし、階段の昇降もダッシュではできなくなってきています。日常の動作をみていると目と耳も若干衰えがきているようにも感じられます。ウイリアムの「老い」を肌で感じると寂しい気持ちにもなるのですが、一方で、出会った頃の最初の状態を思い出すと、「老い」が発現する年齢まで無事に生きてくれていることに嬉しさも感じるのです。不思議なものですけどね。

 さて、何はともあれ10周年。
 犬猫寿命の一般論で言えば今まではアクシデントがない限りは、ある意味保証された時間と言えますが、これからは、いつアクシデントが起きても不思議ではない時間と思います。1年1年が勝負!・・・・ってんですかね?・・・・・ま、何か違う気もしますが(苦笑)
 最近のご高齢の(人間の)方々は「東京オリンピックまではっ!!」ってのが合言葉(?)になっているそうですね。TOKYO2020はLIVE観戦したい、と。
 良い目標設定だと思います。世界中が注目するイベントの自国開催ですからね。
 おっさんにとってウイリアムとの暮らしも「10年」がひとつの目標でありました。
 でもそこはめでたく無事に達成できたので次はTOKYO2020にしようかな?。
 まあ、ワンコにとっては、どーでもいいイベントでしょうけれど(笑)
 野球もオリンピック競技に復活しましたし、横浜スタジアムが開催球場になるそうですので、ぜひ自宅のTV前でビールを飲みながら、おそらくは代表選手に選ばれるであろう筒香選手の特大ホームランを観たいものです。傍らで、つまみのケンタをねだるウイリアムとともに。

 そうそう。時間の経過に感じるのは「寂し嬉しい」ことだけではありません。
 純粋に「嬉しい」のみのこともあります。
 更新が途絶える前、2011年1月頃からちょびっと登場していた『連れ』の方ですが、今では『ウィルかーさん』としてお散歩隊に入隊しています。今後、登場するかはわかりませんが普段はウィリアムの立ち位置から見て「ねーちゃん」と呼称していますのでブログ内では『ウィルねーちゃん』と呼んでいきたいと思います(・・・・・今のところ)。
 
 お散歩隊全員でTOKYO2020日本選手団を応援できることを願って犬(笑)
 ではまた!
 
ちち、がんば!


おまえもな!

 
 

ニックネーム ウィルとーさん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルとーさん記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4224286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック